医療保険を見直すことにしました

私が入っている医療保険は月13,000円ぐらい。
年齢が年齢なので(50歳)、それを考えると妥当なのかもしれませんが。

でも、先日の健診で悪いところがないことを知り、
ここまでの保障はいらないんじゃないか?と思い始めました。


特に女性特約。
婦人科健診はまったく問題なかったし…。
生理もほぼなくなった今、ずっと悩まされてきた子宮筋腫の心配はなくなったし。
(かなり小さくなり、手術の必要がなくなった!)

この先、婦人科系の病気にはならないんじゃないか?と思うんです。甘いかな?

 

それよりも、普通の病気の保障を手厚くした方がいい気もしたり。

 

がん特約もかなり手厚いのを付けていました。
保険が効かない自由診療も出してくれるような。
でも…がんになる可能性も、あまり無いんじゃないかな?と。(これも甘いかも)

 

もう少しリサーチは必要ですが、その2つの特約にお金をかけるよりも、もっと全般的な保障を厚くしようかと思ってます。

もう少し調べてみよう。