我が子の中学校(公立・給食費込み)初年度の学費が判明しました!!

GWに入る直前、学校から1年間の学費のプリントが配布されました。

それによると…

年間で約11万円でした。
給食費、教材費、校外学習費(宿泊行事)、PTA会費などを合わせたものです。

 

月で割ると1万円ずつなので、まぁこんなもんか~と思うのですが、毎月の引き落としではなく9ヶ月で支払うとのこと。
なので今月と来月は3万円近く引き落とされることになります^^;
どうせかかるものなので仕方ないですけどね。

あとは部活で使うラケット(卓球部に入りました)などの購入もあります。
ステップ型学資保険で受け取ったお金は、これで実質消えることになりそうです。
お金が減るのはやっぱり凹みますが、子どもにとって必要なものを買うためにもらった保険ですから、ダメージはありません(笑)。
また3年後に向けて、コツコツと支払うのみ、です!

 

ちなみに…この1年間の学費、半分近くは給食費なんです。
こうやって一覧表で見ると、無償の地域に住みたかったな…と思ったりもします。
親の義務だとわかっていつつも。