治る気がしないので、障害認定について調べてみた

おはようございます。
こんな独り言の愚痴めいたブログですが、多くの方に来ていただき嬉しいです^^
ありがとうございます。

 

さて、タイトルの件ですが…
私は今、腕のケガ(骨折)で休業しています。
業務中のケガなので労災となり、少しは安心なのですが、
それでもやはり収入減は痛すぎる我が家。
(ただでさえマイナスなのに^^;)

こんな生活が続くと、もう仕事に復帰したくなくなってきますがw、
やはり早めに社会復帰しないと生きていけません…。

 

気持ちは焦るばかりなのですが、ケガから1ヶ月経った今も腕は固定中。
正直、もう前のように腕が動く気がしていません。
「まだ1ヶ月」と思うべきなのでしょうが、
根が心配性なので最悪のことばかり考えて不安になってしまいます(泣)。
肉体労働を伴う職種だったので(だからケガしたわけですが^^;)、
おそらく前の仕事には戻れないでしょう。

 

でも悩んでばかりもいられない。
とりあえず「もし復帰できなかったら?」のことを考えてみました。

まず、まだ支給されていませんが、休業補償については
もし支給途中で退職しても、継続できるとのこと。
自分で手続きをすることになるので面倒ですが、それも一つの手かな、と。
できたら職は失いたくないので、最後の手段でもありますが…。

「休業補償をもらってるのに辞めるのは悪い」という気持ちももちろんありますが、
支払元は会社ではなくて、厚生労働省の保険制度によるもの。
(保険料は会社負担ですが)
なので、必要以上にそれを気にしすぎてしまうのも良くないかな…と思っています。
今までどおり職場にいることが迷惑という場合もあるので…。
その時の私にできる仕事の部に異動させてもらえるという期待もありますけどね。

 

そして、仕事に復帰するしないに関わらず、ケガが完全に治らないということも考えられます。
この場合は「障害認定」を受けるのが良さそうだと思うのですが、
どの程度で認定してもらえるのか…。
介護保険のように、なかなか認定してもらえないのかも^^;

障害等級の認定基準 |厚生労働省

 

でも、そういう諸々の制度があると知り、なんだかホッとしています。
絶望しかなくなる時も多いですが、なんとか生きていける!

「早く治さなきゃ」と焦るばかりでしたが、
「治らなくてもいいか」と気楽になってきました。
いいんだか悪いんだかw

 

とりあえず今日も安静を心がけて、今できることをしたいと思います。

何をおいても今は、節約と資格取得の勉強…ですね。