家計を正常化させるため、お金の使い方を見直します

…と言っても、節約できてこなかったから借金まみれなわけですがw

まぁでも子どもを産んでから最近までの10年ちょっと、まともに働けなかったのだから仕方ない…。
それも言い訳が半分以上な気がしますが、そもそも正社員共働きでやっと買えたマンションなので、妊娠で退職してからというものローンの返済やら生活費の捻出やらが大変だったのは事実で^^;
そんな中でも、子どものお祝いごとや旅行など、贅沢をしてしまったのは少し反省ですが、それは行っておいて良かったと思えることばかりなので、後悔はしていません。

その10年の間に母が亡くなり、その葬儀やら墓やらでキャッシングしてしまったのもありますが、それは仕方ないことだと思っています…。

でも、ようやく私がフルタイムで働けるようになった今、なんとかして家計を正常化させなければ!!
私が働けるのもあと10年ぐらいなのでしょうから、先を思うととっても不安ではありますが…。

でもそんなことばかり思っていても仕方ない。
やれることをやるしかありません。


まずは、クレジットカードではなく、デビットカードまたは現金でチャージした電子マネーで買い物をする。
スーパーでの買い物も週に2度程度に抑える。
洋服はあまり買わない。


それぐらいでしょうか…。
よく借金返済のコツで言われている「金利が安いところで借りて、金利が高いものからつぶす」というのも考えてはいますが、実践は少しためらわれています。
銀行のカードローンを契約しているので、それを利用するのが良いのかもしれませんが。

でも、今の私は「新しく現金を借りる」ということに抵抗があったりします。
(普通は抵抗あって当然で、今までがおかしかったんだよね^^;)
ショッピングでクレジットカードを使うことも、少しずつ抵抗を感じ始めつつあります。
キャッシュレスは便利だしお得なのは重々承知なので、やっぱりデビットカードがいいのかな。

 

お金のことばかり考えていると憂鬱になるけど、幸い仕事があります。
少しでも収入が上がるために頑張りながら、自分にとってベストな家計管理を模索していこうと思います。