金利をちゃんと意識できる人間になろう

きっと多くの人はできてることだと思うのですが、
私はどうもその感覚が薄くて^^;
プラスの金利(預金とか)も、マイナス(ローンとか…)も、あまり気にしてなかったり。
いや、自分なりには把握しているつもりなのですが、
それよりも利便性だとか、額が大きいからとりあえず分割払いにしようとか、
そんな感じで気楽にしてきました。
(金利がかからないように2回払いができるカードを使うようにもしてますが)


でもそれじゃダメだ!!と思い立ち、
今日は残っているクレジットカードのカードローンを
銀行系のカードローンに借り換えて返済してきました。
全額じゃないけど。


結局借りてることに違いはないので、あまり大っぴらに言えることではありませんが^^;

でも銀行系なら安心だし、
住宅ローンを利用しているメインバンクのカードローンなので、
金利を始め、かなり待遇が良いのです。
少なくとも、クレジットカード会社で借りるよりは…って感じ。


もちろん本当は給料の中から繰上返済していきたいので、
それもぼちぼち頑張っていきます。


とにかく、まずは意識を変えて、金利を考慮できるように。
それも大きな改善だと信じて、前向きにコツコツと。

 

やっぱりお金の計算をするのは憂鬱になるけどw、ローン残額が減っていく楽しみもあるので、
支払い額の多さに凹むよりも、残額をなるべく見るようにしますw