車1台分ぐらいの借金で悩むのは情けない気がしてきた

そもそも住宅ローンが数千万残っているので、「車1台分」というのは間違ってますが(笑)。

でも住宅費用は賃貸でもかかるので(一人暮らし時代も相当払っていたし…しかも薄給の派遣社員で^^;)、さほど気にしてません。
資産になるし、いざとなれば売ればいいと思ってるし。
子どもたちが中学生ぐらいまでは今のところを死守したいと思っていますが、高校になってしまえばどこに住もうとさほど変わらないと思うし。

 

なので私が日々悩んでいるのは、今までのショッピングリボ(まともに働けなかった頃のとか…)や、親の葬式の時に借り入れたキャッシングリボとか。

もちろん反省はしていますが、どちらも贅沢で借りたわけではないので、仕方ないと思っています。

ただ、家と違って残るものに返しているわけではなく、すでに終わってしまったものに返しているのが、やっぱりなんだか嫌な感じ(笑)。
自業自得で仕方ないんですけどね~。

 

でも冷静に考えると、私がしている借金なんて、かき集めてみてもせいぜい車1台分ぐらい。
同僚や周りを見ると、みんなローンで車を買ったりバイクを買ったりで、私以上に借金持ちなんですよね。
しかも駐車場とか借りてたりもして。


そう思うと、みんな辛いのかなぁ…と変なところで励みになったり(笑)、こんなことで悩んでいる自分が情けなく感じたりもしてます。
甲斐性ないなぁって感じで。

 

となるとやっぱり私の場合、額の問題じゃなくて返し方というか、毎月の返済額の問題なんだろうな~。
複数のカード会社を利用してしまっているし。
おまとめローンはまだ決断しかねていますが、どこかを繰上返済してつぶしていかないと。

つぶしたいのは当然、金利が高いキャッシングですが、借りている額も一番多いのですぐには完済できない。
少額のショッピングリボをつぶしちゃった方がいいのかなぁ。


ちょっと考えてみようと思います。
今さら遅い^^;
でも、まだ間に合うと信じて。