スマホ家計簿が私に不向きな理由

スマホの方が圧倒的に楽なのですが、アナログを知っている50代にはデメリットもあると気づきました。
私だけかもなので「50代」と括るのはなんですがw

 

なんでスマホの家計簿が向いていないのか?という最大の理由は、
「一覧で表示される情報が少ないから」。
私の場合はこれに尽きます。

 

スマホ家計簿は円グラフにもしてくれるし、分析力には長けていると思います。
でも私が知りたいのは、パーセントではなく額、なんです。

それももちろん表示してくれますが、開いた時に出てくる情報量が少ないというか…。e
要はスクロールがめんどくさい、画面の遷移がめんどくさいんですw

 

Excelのように一発で必要な情報がほしい。
それこそ昔の手書きの家計簿のように。

 

かと言って、まったくのアナログではないという、割と難しい世代でもあり。
(ポケベル普及以降は文字を書くのが面倒になってきたという…)
ノートに罫線を引いた簡易家計簿も用意しているのですが、これまた「気が乗らないと書かない」というw


パソコンでの家計簿がベスト!という結論に至りました。

 

というわけで昔使っていた「うきうき家計簿」をリスタート!
過去のデータを見ると凹みそうなので、過去のバックアップはすべて消去し、さらの状態から再開しますw

 

ほんとにまっさら

 

今日は、これに固定費を入力することがミッション!
あとは…スマホに入力してあった今月の支出を入れられたら◎

収入は…入れるとマイナス額の大きさに凹みそうなので、あえて入れずにいようか悩み中ですw