通報したからか?ようやく振り込まれた労災の休業補償!!

社会復帰から約3ヶ月、申請から約2ヶ月(会社経由の申請だったので遅かった)、
ようやく休業補償が振り込まれました…!

その額、およそ50万円。

これは日額の約8割だから、これ以上の額を休職中に立て替えてた(という言い方はおかしいかもだけど)わけで…

カード払いやカードローンに頼ったので、結構ヤバいです。
まぁ、このお金で返せるところから返していますし、
もうすでに新しい職場でお給料をいただいていますが^^;

 

それにしても休業補償…、この遅さは本当になんとかならないものなのでしょうか。
もういいかげんガマンの限界(というか家計の限界)だったので、労基署に通報してしまいました。

どう考えても会社(辞めたので前の会社、ですが)の対応が遅すぎるのが原因だし、労基署が悪いとは思えなかったので…。
退職後の源泉徴収票も、送られてきたのは2ヶ月以上経ってましたしね…。
これも、所得税法では「源泉徴収票は退職後1ヶ月以内に発行」が原則らしいので、納得いかないところでした。

 

まぁ、それはさておき。
休業補償って、休職中の生活を助けるためのものなのに、社会復帰してから申請してどうすんだ?って感じで。
しかも、それを最初に説明してくれて、本人(私)が納得の上ならいいけども、何も聞いてないし。


大きな会社だし、同じように事故を起こす人も多いから(バイクや車での配達系なので)、私と同じ辛い気持ちした人多いんだろうな。
誠意というものをまったく感じなかったです。
そもそも、仕事中の事故なのに。

 

とりあえずお金が振り込まれたから良しとしようと思いつつも、まだやりきれない思いで一杯です。