PTA役員決めにドキドキ…

小学校はすでに本部役員を経験しているので、この後は永年免除です。
でも、このたび長女が入学した中学校でもPTAというものはあり…、
入学式後に役員をやれるかやれないか、やれるならどの係を希望するか、
という紙を提出しました。

その結果が、早くも明日あたり出るそうです…。
ドキドキ。

 

私は、もう中学校はスルーしようかな…と思っていたのですが、
どうやら役員にならなかったとしても何かしらをやらなければいけないそう。
イベント時のお手伝いとか、卒対とか。
有無を言わさず、クジで決められてしまうそうです。

となると、仕事の都合上、できない係の方が多くて^^;
それがクジで当たってしまったら困るので、できそうな係に立候補しました^^;
何かしらやらなければならないのならば、最初から希望を出してしまえ!ってとこです。

まぁ学年が上がるにつれ、「あの人は何もしてない」という目で見られるので、
そのいたたまれない感じからも回避できるし^^;(笑)
小学校のように6年間あるわけじゃないし、保護者が学校に行く機会も少ないでしょうが。


まぁ中学校のPTAは小学校よりは楽だという噂だし、
もしも希望が通ったら、構えずにやっていこうと思います。
ビジネスライクで。