Pontaとau IDの連携がわかりづらすぎた…そして連携できないこと発覚

今までまったく貯めていなかったPontaですが、少し前から貯め始めました。

その理由は、住宅ローンを利用している三菱UFJ銀行のネットバンキングでPontaが貯まるから。
そして、そのPontaがカブコム証券で投資に使えるから。

今の私のメインバンクは三井住友銀行のOliveですが、それまではUFJ。
その時にカブコム証券も利用していたので口座があります。
それもずっと使っていなかったのですが、せっかくなのでこの機に再開。
その資金のメインがPontaというわけです。

 

そして、そのPonta。
ローソンはおなじみですが、それ以外はリクルートやauなどのサービスで貯まる。

そこで、「au IDに紐づければさらにお得なのでは??」と思い立ち、au IDを作ってみました!
(auユーザーじゃないけど、IDは作れる)

 

ですが…、いざPontaを連携しようとしたら「すでに他のau IDに連携されている」とのこと。
すっごく昔、au携帯を使っていたことがあるのですが、その時のIDが残っていて、それと連携されているそうで…。

 

というわけで、その昔のIDへのログインを試みること数回。
パスワードを無事に再設定できたものの、何度やってもエラーになってログインできず。
この原因は…「新しいIDを作った時、スマホの2段階認証の設定をしてしまったこと」のよう。
その設定をしてしまうと、他のスマホやPCからはログインできなくなるという噂…。
FAQで調べたところ、それもとってもわかりづらく定かではないのですが、
その2段階認証の設定を解除したらログインできるようになったので、それが正解なんだと思います。

 

そして、ようやく旧au IDにログインできたので、まずはPontaの連携を解除し、そのau ID自体を削除しました。
新しいものを作ってしまったし。

 

で、いざ新しいau IDにそのPontaを連携させよう!!と試みたら、またエラー。
どうやら「1度au IDと連携させたPontaは、もう他のau IDと連携できない」そう(苦笑)。

何それ!?って感じです。
そんなもんなんですかね…?

 

少し前に同じようなパターンで、食べログのアカウントを整理して、Tポイントの連携をし直したのですが、それは問題なく対応いただけました。
(それもお客様センターに連絡したり、ちょっと面倒ではあったけども)

 

それに比べてPonta&auのこの使いづらさ…。
このパターンだとおそらく、Pontaを新しく作り、それを新しいau IDに連携させる。
そして、「複数のPontaをまとめる」しかないんだと思います。

それだけならまだしも、おそらく三菱UFJの方でも、カブコム証券の方でも、Ponta番号の変更が必要になるのでしょう…。

 

そんな面倒なこと、していられません。

 

そもそもau IDを新たに取ろうと思ったのは、au PAY(場合によってはスマートパスも)を使いたかったから。
でも…そのau PAYも同意したら「すでにこの番号はau PAYを使用している」とのことで、先にまったく進めませんでした。

 

その解除ももうめんどくさい。

もうau PAYを使うことも、スマートパスに入ることも、au系のスマホ会社を使うこともないでしょう…。

 

できたらPontaもやめたい。
でも、一番最初に書いたとおり、住宅ローンが三菱UFJの間は、頑張って貯めようと思います…。

 

住宅ローンも借り替えたいですけどね…審査に通らなかったら怖いから挑戦できませんww