50歳だけど…新しい仕事に就いて良かった!!

新しい仕事を始めて、もう20日が経過しました。

久しぶりのデスクワークだし、もう50歳だし…と色々不安要素はありましたが、
まったく関係なかったです!!
その不安は初日から吹き飛びました^^


まず、デスクワークに関しては、自分のスキルを考慮した上で選んだので、
ブランクがあろうとなかろうと、あまり問題にはならないと感じました。
以前IT企業の社員だった時に資格をいくつか取った(取らされたw)ので、
本当はそれを活用できれば条件も相当UPしたはず。
でも、それはさすがに不安だったので、
OA事務の中のちょっと専門的な業務を選びました。

そして年齢も気にすることがまったくありませんでした。
派遣会社からエントリー時に聞いていた話では、
女性の平均年齢は35歳とのことでしたが、
入ってみたら自分と同じぐらいから上の人ばかり。
若い方ももちろんいますが、みんな落ち着いていて穏やかな環境です。
良い方ばかり。

しかも、同じ派遣会社のスタッフもたくさんいて、みんな同世代!
なのですぐに打ち解けることもできました^^

 

これは業種にもよるんだろうな…と思います。
今までいくつかの業種・職種を経験しましたが、
やっぱりそれぞれカラーが強い。
今回の仕事は金融系(メガバンク)なので、
派遣スタッフにもある程度の落ち着きが求められたのかな?と思ってます。
基本的に「年齢制限はない」という求人だったので、
若かろうと歳とってようとw、結局は人間性に尽きるのでしょうが。

 

そして、社員さんに対してはもちろんですが、
派遣スタッフや委託スタッフに対しても、
働き方改革の取り組みが実践されていると感じています。

 

そんなわけで、配達ありの前職と比べると、本当に夢のような環境です…。
前も楽しかったんですけど、人手不足で忙しすぎたというか…
時間に追われすぎていました。
もちろんそういう方が好きな人もいると思うし、
私も好きな仕事だと思っていたので、経験できたことは良かったです^^

 

ただ、繰り返すようですが私はもう50歳。
新しい職場のように穏やかで、身体に負担がないデスクワークが良いと実感中。
早くも疲れっぷりが違うしw

 

そして一番大事、時給が相当上がったので、収入も上がると思います。
「思います」というのは、残業の差かな…^^;
前の職場は毎日ほとんど残業だったのでそこそこもらえてましたが、
今の職場は、残業なしでそれぐらいもらえるという感じです。
なので収入の激増は望めないかな…。

でも、残業なんて不安定ですし、会社が禁止すればゼロになってしまうもの。
そう思うとベースのお給料が上がる方が断然いい!!

まだ始めたばかりの仕事ですが、できたら長く働きたい…と早くも思っています。