中学生になったけど、子どもの教育費は現状維持でいく予定…

周りはみんな塾の体験に行くなど、慌ただしい気配ですが。

料金表を見せてもらうとビックリ(^^;

みんな教育費かけてるんだな…と。

授業についていけないと学校がつまらなくなるし、子どもの将来のためにみんな一生懸命なんだな…と尊敬です。

 

でも、我が家の子たちは、当分は学習塾は考えていません(^^;

部活のスケジュールもわからないし、学校も遠くなるので、あまり疲れさせないように…。

授業で足りない部分は、今までどおり進研ゼミのチャレンジで自宅学習をさせていきます。

 

でも長女、英語だけは公文に通います。

以前やっていてG教材までは終わったのですが、数年前なので忘れぎみ(^^;

中学に入ったら英語の授業が本格化するので、本人もそれが一番不安だったよう。

その不安を解消するためには、やっぱり英語に触れる機会を増やすしかない。

公文のプリントを毎日やって、耳で英語を聞けば、かなり違うと思います。

公文なら好きな時間に行けるので、さほど学校生活の負担にはならないだろうし。

 

ちなみに、小学校卒業と同時に習い事をやめたので、公文を再開しても費用的にはほぼ同じ。

なので教育費も、当分は現状維持できそうです。

授業についていけなくなったら、増やすことも考えますが(^^;