家計簿アプリを変えてみることにします。

パソコンで家計簿をつけている私。

引き落としに関しては自分でExcelで作った簡単な表を。

支出管理に関しては「うきうき家計簿」というフリーソフトを使っています。

家計簿ソフトは、スマホアプリも含めて色々試しましたが、うきうき家計簿が一番私に合っているみたいで。

 

でも最近は、パソコンを立ち上げてる時間がなくなってきたので、まとめて入力することが多く…。

そうなると、予算を立てても、日々その予算残を意識できないまま買い物をしてしまっていて(^^;

 

予算を管理する目的のはずの家計簿が、ただ入力することが目的になってしまっているフシが…。

 

「あといくら使える」というのが明確じゃないと私みたいなルーズな人間は節約できない(^^;

 

なのでやっぱり、スマホアプリで管理しようと思います。

今はレシートを撮影すれば読み取ってくれるアプリもあるし。

 

固定費に関してはもう削れなくなっている感じなので、あまり気にせずに、まずは日々の買い物の予算管理をきちんとしたいと思います。